忍者ブログ
日々の覚え書き、おもにおでかけのことを
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


長野県の小諸市にある黒斑山(くろふやま)にいってきました。
今回もクラブツーリズムのバスツアーです。
拠点となる高峰高原ホテルに到着。



 *****

高峰高原ホテルは標高2,000メートルにあるのでとても眺めが良いです。
この日は晴天に恵まれまわりの山々がよくみえました。
DSC00795.JPG



















スノーシューをつかって登っていきます。
今回のスノーシューは軽量で装着が簡単!
DSC00800.JPG



















装着完了☆
DSC00805.JPG



















雲ひとつないいいお天気
雪は前回の八ヶ岳とはくらべものにならないくらい積もっていました。
これが本当のスノーシューなんだね、とちーちゃんと話しながら登っていきました。
DSC00814.JPG



















くだりはおしりですべったほうが楽ちん
DSC00812.JPG



















黒斑山表コース、だいぶ登ってきました。
寝不足と空腹でクラクラ。
もっていったオレオ一気食いでエネルギーチャージ。
DSC00821.JPG



















登りがまだまだ続きます・・・
DSC00827.JPG



















浅間山がみえてきた!
DSC00828.JPG



















どんどん近づく・・
DSC00831.JPG



















槍ヶ鞘に到着。素晴らしい眺め!!
DSC00833.JPG



















ここでお昼休憩。
もっていったランチパック、パンパン
DSC00835.JPG



















左側に見える岩はトーミの頭というそうです。
うわぁ~人が登っていってるよーと思ったら私たちもこれからそこにいくとのこと・・
DSC00842.JPG



















登ってみると意外と平気
DSC00844.JPG



















でも右は谷・・
DSC00845.JPG



















トーミ頭頂上到着。
DSC00856.JPG



















富士山がみえます。(小さいけど)
DSC00852.JPG



















登山者憧れの山、剣岳もみえます。
DSC00857.JPG



















何度見ても美しい浅間山。ガイドさんによると黒斑山の山頂よりここからのほうが
きれいにみえるのだとか。
DSC00849.JPG



















黒斑山、山頂到着!
DSC00866.JPG



















山頂からパノラマでとってみました。
DSC00865.JPG







きた道を下っていきます。
DSC00868.JPG




















DSC00871.JPG



















たくさんのつらら
DSC00859.JPG




















DSC00861.JPG



















トーミ頭を少しいったところに分岐点が。
かえりは中コースを通りました。
DSC00872.JPG




















中コースは単調な道ながらふかふかの雪でたくさんこけました・・
すっかり汗だくになったのでホテルでの温泉、よかったです。
ひとっ風呂あびたあとはちーちゃんと缶ビールで乾杯
やはり 山+風呂+ビール はセットです!!(マラソンのときもだけど・・)
帰りのバスは関越道が大渋滞でしたが爆睡してました
やはり山は晴れじゃないとね。
違う季節の黒斑山にもぜひいってみたいものです
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まつり
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
陶器市や物産展などおいしいたのしいイベントがすきです。
ちょこっとランナー。
ブログ内検索
カウンター
メールフォーム
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone